育てるカプセル-日本の薬味栽培セット育ててみた

植物日記

先日ロフトに行ったら、『育てるカプセル-日本の薬味栽培セット』というカプセルを発見して思わず購入しました。

何やら5種類の薬味栽培セットが入っていて、開けてみないと中身が分からないようです。
面白そうなので、早速2つ購入して1つは知り合いにプレゼントしてみました。

種を巻いてみたので、観察していきたいと思います。

カプセルの中身

薬味全5種

まず、薬味は下の5種類のうちのどれかが入っています。
どれが当たるか楽しみですね。
個人的には『ネギ』か『青じそ』が入ってれば嬉しいです。

・わさび菜
・三つ葉
・ねぎ
・鷹の爪
・青じそ

セット内容

  1. セット内容ポット
  2. 膨らむ土
  3. 説明書

種の袋の裏に、入っている薬味の名称が書いてありました。
私のカプセルの中身は…『わさび菜』でした!

辛いの苦手でこれまで『わさび菜』を食べたことないのですが、どうやって使うのか後々調べてみたいと思います。
私の中で一番使わなそうだなと思った薬味が当たりました!
そういうの持ってますね。
これも実験と思って育ててみます。

追記
わさび菜について、ワサビの一種だと思っていたら別物だということが分かりました。
今まで馴染みがなかったので知らなかったです、お恥ずかしい。
どんな風に食べるのか、今度じっくり調べてみたいと思います。

説明書の内容

  • 説明書の内容各薬味の説明
  • 各薬味の発芽適温、栽培適温
  • 栽培手順(図)
  • 種まき粒数の目安
  • 種まきの方法
  • 育て方

種まきの準備

大きな鉢に植え替えると大きく育つみたいですが、せっかくなのでこの小さい鉢で一度育ててみたいと思います。

種まきの準備膨らむ土を袋から取り出すと、ネットに包まれているので、ネットがあいてる方を上にして容器に入れました。

約20mlのぬるま湯を注ぐと、土がどんどん膨らんで5倍くらいになりました!

土をほぐした状態このままだと種が巻きづらいので、爪楊枝で上をほぐします。
最初、別の容器に入れてほぐした後にこの小さいポットに入れるものだったのかもしれません。
この容器の中で爪楊枝でほぐすと小さくて土が溢れてしまいました。

種まき

わさび菜の種まき粒数の目安は7〜8粒と書いてあるので、袋から取り出しました。
写真の撮り方が下手くそで、何かの糞みたいですが種です。
写真の撮り方も勉強しなければいけないですね…

種と種が重ならないように、土の上に巻きました。
種が小さくて指だとうまくできなかったので、先ほど土をほじくった時に使った爪楊枝を使って種を巻きました。
その後、また爪楊枝で種に土をかぶせました。

発芽前の様子発芽するまでは土の表面を乾かさないように、直射日光は避けて明るい場所に置いておく必要があるようです。

また、発芽前はこの栽培セットが入っていたカプセルのフタをかぶせて、土の乾燥を防ぐようです。
うまく利用できるようになってるんですね。
見た目もなんだかかわいいです。

発芽(種まき2日後)

種を巻いてから2日後、発芽しました。
発芽したら日当たりと風通りの良い場所に置いておくようです。

朝から夕方にかけてかなり成長しました。

種まき3日後の様子

前日は、8粒巻いたうちの5粒しか発芽してないと思ってましたが、全て発芽したようです。

種が入っていた袋の裏面に、発芽率は85%と書いてあったので嬉しいです。
この日も1日でかなり成長してます。

種まき7日後の様子

種まき7日後の様子

種を巻いてから1週間経ちました。
だいぶ伸びてきたと思います。

少し窮屈なんでしょうか。
もう少し様子を見て植え替えたいと思います。

ちなみに、プレゼントした方もとても喜んでくれました!
Amazonだとセットでしか売っていないようですが、下記ボタンから詳細確認できます。
趣味やちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。

まとめ

この数日後、一気に元気がなくなって枯れてしまいました;;
種はまだたくさんあるので、次回もう少し調べた上でリベンジしたいと思います!