2022年ひまわり成長日記~種まきから蕾まで~

種まきから10日 植物日記

昨年知り合いからひまわりの種をいただき、大人になってから初めて一人で育てました。
諸事情により関東から東北に旅をさせたり、鉢が小さかったりと、いろいろな理由で残念ながら立派なひまわりに育てることはできませんでした。

しかし、小さくても力強く花を咲かせてくれて種も採取できたので、その種からまたひまわりを育ててみたいと思います。
今年も花が咲くか不安ですが、観察していきます。

種をまくための準備

近所のホームセンターで鉢と土を買ってきました。
去年は小さい鉢に種をまいて途中からペットボトルに植え替えたので、24型の深めの鉢を買ってみました。

土は、去年と同じ観葉植物の土です。
調べると向いてる土とかあるみたいですが、去年も咲いたので今年もこちらで挑戦してみます。
これで立派なひまわりが咲いたら、来年はまた違うことを試してみたいと思います。

去年咲いたひまわりは茎も細いし花びらも少なく、本当にひまわり??黄色いコスモスみたいでは??なひまわりになってしまいました。
立派に育てることはできませんでしたが、力強く一生懸命花を咲かせてくれて感動しました。このひまわりから、果たして今年はどんなひまわりになるのか楽しみです。

種まき

ひまわりの種小さいですが、去年咲いたひまわりからとった種です。
厚めの種は咲きそうかなと思うので、大きいのと小さいの3つセットにして種まきしてみます。

指で2センチほどの穴を開けました。
調べたら種どうしの間隔は1センチくらいあいてれば大丈夫みたいなので17個穴を開けました。
(密集させすぎでしょうか??少し不安…)

種まきの準備土をふんわりとかぶせて水をあげました。
これで発芽するまで待ちます。

 

 

発芽

種まきから5日、発芽しました!
双葉がかわいいです^^
発芽したばかりの葉っぱは、まだひまわりの種を被ってますね!

双葉が黄色いものが2つあるのが気になります。
病気か何かでしょうか…
様子を見てみます!

種まき10日〜15日

葉っぱが増えてきてどんどん大きくなってきました。
結局黄色かった双葉は大きくなれずに枯れてしまいました。
鉢がきつそうになってきたので、そろそろ間引こうと思います。

間引き

今回は1つの穴に3つずつ種を植えていたので、各穴に1つずつになるように強くて元気な子だけ残して間引きます。
種まきから15日くらいで間引きました。

急に嵐が訪れたので部屋の中に避難させました。
ひまわりは湿気に弱いとのこと。
うちのアパートは屋根がないので、ずっと雨に濡れるのは不安ですが鉢の底に穴が開いているので心配しすぎでしょうか。

間引いた翌日

間引いた時に少し斜めになってしまった子もいましたが、太陽に当たってまた上に向かって伸びてくれてます。
よかったです^^

干からびかけた事件の日

干からび事件簿1日家をあけて夜帰宅したら、ひまわりの元気がなくなってました!!
この日の気温は最高27度くらいでしたが風も強かったので乾燥してしまったのかも;;

土も乾燥してるし、下の双葉も枯れてきてます…
慌てて水をたっぷりあげました。
これからの暑くなる時期はちゃんと気を使ってあげなければと申し訳ない気持ちでした。

翌朝、申し訳ない気持ちで液体肥料をあげました。
ひまわりには「りん酸」が良いみたいです。
家にあった肥料を見てみたら良さそうだったのであげてみました^^

この肥料は、チューリップを育てた時や部屋に置いてるポトスにもあげてます。
薄めて使うので全然減らないし、高いものじゃないのでお得だと思います。

ひまわり復活肥料のおかげか、ひまわりが強いせいなのか分かりませんが、こんなに元気に復活しました!!
昨日のうなだれ具合が嘘のようです!
よかったです!!

 

種まきから32日

葉っぱもだいぶ大きくなってきました。種まきから32日
そろそろ蕾がついくることでしょうか。
楽しみです^^