新緑を見に東京都檜原都民の森へ

東京都檜原都民の森 自然の遊び

5月、新緑を見に東京都檜原都民の森へ行きました。
人生でハイキングに何度か行ったことあるレベルの私ですが、果たして楽しめるのか!?
不安とわくわくの気持ちで行ってみたときのお話です。

東京都檜原都民の森

東京都檜原都民の森は、東京都西多摩郡檜原村にあります。
三頭山を区域に含み、ハイキングの他、野鳥観察小屋などもあります。
木材工芸センターなどもあり、定期的に教室やイベントを行なっているようです。

東京都檜原都民の森HP

私は友人とレンタカーで行きました。
向かっている途中、ツーリングしているバイクをたくさん見かけました。
新緑の中、とても気持ち良さそうでした。

駐車場は無料

檜原都民の森に到着したのは9:00頃でしたが、駐車場も空いていて一安心。
駐車料金は無料でした。

ブナの路コース

東京都檜原都民の森

車から降りると、駐車場も空きがなくなってきてました。
ファミリーや年配の方など色々な年代の方がいらっしゃいました。

コースはいくつかあるようで、私達は人が少ないコースへ進んでみることにしました。
ブナの路コースという、3〜4時間くらいで回れる滝が見られるコースです。
チップが敷かれていてクッションが効いており、登り坂でしたがとても歩きやすかったです。

滝の写真は上手く撮れなかったですが、鳥の写真を撮ってる方もいらっしゃいました。

三頭山の頂上

三頭山

途中ゼェゼェしながら無事山頂に着きました。
日頃の運動不足がたたっています。

山頂には結構人がいたので、少し休んでお昼ご飯を食べられそうな場所を探しに。
お湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを食べました。
良い空気と運動したおかげで美味しさ倍増でした。

立派な木

立派な木。
どんぐりがたくさん落ちていました。
今まで興味を持ったことなかったですが、どんぐりにもたくさん種類があるんですね!
日本固有種で22種類もあるとか…
どんぐりができる木にもいろんな種類があるんですね。
今回はコナラがたくさん合ったので、そのどんぐりだったのでしょうか。
でも勉強になりました。
どんぐりも奥が深い!

東京都檜原都民の森の景色

途中で野鳥観察小屋があってよってみました。
残念ながら鳥は見れなかったですが、最近バードウォッチングも少し興味が湧いてきてます。

檜原都民の森に行ったのが5月中旬でしたが、新緑の柔らかなグリーンにとても癒されました。
とてもリフレッシュできたので、また気持ちを新たに仕事頑張れそうです!