富士五湖「本栖湖」でカヤック体験

本栖湖カヤック 自然の遊び

5月のゴールデンウィーク、富士五湖「本栖湖」でカヤック体験してきました。
本栖湖もカヤックも30代にして生まれて初めての体験、果たしてどうなることか。
2021年の話になるので、思い出しながら綴っていきます。

富士五湖について

富士五湖

富士五湖について、改めて簡単に調べてみました。
富士五湖とは、富士山の山梨県側にある「本栖湖(もとすこ)」「精進湖(しょうじこ)」「西湖(さいこ)」「河口湖(かわぐちこ)」「山中湖(やまなかこ)」という、富士山の噴火によってできた5つの湖の総称です。

本栖湖について

今回行った本栖湖は、富士五湖で一番深い湖で(水深125m)、本州にある湖のなかでも透明度がもっとも高いと言われているようです。
1000円札の裏に採用されている「逆さ富士」は、中ノ倉峠から撮影されたものなんですね!
その場所にもいつか行ってみたいです。

本栖湖いこいの森キャンプ場でカヤック体験

今回は、本栖湖のほとりにある「本栖湖いこいの森キャンプ場」でカヤック体験してきました。

東京から車で大体2時間くらいのようですが、ゴールデンウィーク中ということもあって渋滞もあり、大体3時間くらいで到着したと思います。
6時くらいに出発して、9時頃到着したと記憶しています。

車は持っていないのでレンタカーで。
この時は近所にあるニッポンレンタカーで借りました。
コロナ禍で営業時間が短縮されており、渋滞にハマると閉店時間までに返却できないことがあって、最近はもっぱらカーシェアで車借りてます。
この辺のお話はまた別の機会にできたら良いなと思います。

本栖湖いこいの森キャンプ場

キャンプ場が並んでる湖沿いの山道を通り過ぎ、「本栖湖いこいの森キャンプ場」へ到着。
道は割と狭かったと思います。
道は新緑がとても綺麗でした!

入口付近にキャンプサイトがあり、そこを通過して駐車場へ。
駐車場のすぐ近くが受付でしたが、感染対策もきちんとされていて、スタッフの方もとても親切でした!

とりあえず受付の前にトイレへ。
トイレは受付の建物の脇にありました。
新しいわけではありませんが、きちんと清掃されていて綺麗なトイレでした。

本栖湖いこいの森キャンプ場
〒409-3105 山梨県南巨摩郡身延町釜額2035
【東京方面から】中央自動車道(河口湖I IC)→国道139号線:約25分
【関西方面から】名神・東名高速(富士IC)→国道139号線:約40分
【甲府方面から】中部横断道(増穂IC)→国道52号線→国道300号線:約40分
http://www.motosuko.jp/

カヤック体験

今回カヤック経験者と一緒に行ったので、2人乗りのカヤックをレンタルしました。
2時間2,000円だったと思います。
受付した時にスタッフの方にライフジャケットを着せてもらい、簡単な説明を受けて湖へ。
カヤックのスクールやスタッフの方とツーリングできるプランもあるようでした。

湖に降りるといくつかカヤックが並んでいて、そこから好きなカヤックを選びました。
記憶が曖昧ですが、8つくらいあったような気がします。

他に2組遊んでる方がいましたが、時間も9時と早めだったので、好きなカヤックを選ぶことができました。
自分は素人で良し悪しも何も分からないので、相棒におまかせです。

ちゃんと乗れるか、緊張のせいで写真を撮ることを忘れています。
そして、びしょ濡れになることを恐れて携帯はカバンから出さずじまいでした。

自分は前に乗せてもらい、いざ出発!
続きはまた更新します。

PR