ソロストーブ【Solo Stove】を買って焚き火を始めた話

ソロストーブライト(Solo Stove Lite) 焚き火

知り合いに誘われて焚き火を始めることにしました。
この時点での私は焚き火ど素人です。
知り合いが持っている小さい焚き火台をいくつか紹介してもらい、色々と調べた結果ソロストーブ【Solo Stove】を買ってみました。
ソロストーブの炎がとても綺麗で、思いの外はまったお話。

ソロストーブ【Solo Stove】

ソロストーブとは、全米で100万台以上の販売実績を誇る燃焼効率が高いネイチャーストーブです。
軽量でコンパクトなサイズから、大型のものまで様々なサイズがあります。
私はSolo Stove Liteを購入しました。

ソロストーブ ライト(Solo Stove Lite)

高さ 収納時:約10cm / 使用時:約14.5cm
直径(幅) 約10.8cm
重量 約255kg
その他 約950mlの水を8〜10分で沸かす

とりあえずど素人の私は、組み立てがない方が簡単そう、公式サイトがめちゃめちゃかっこ良い!という安易な理由でソロストーブを選びました。

この時はよく分かってなかったですが、二時燃焼によって煙も少なく、少ない燃料でよく燃えるものすごく優秀なやつだったみたいです。
幸運にもソロストーブに巡り合えて良かったです。
公式サイト、すこぶるかっこいいので見たことない方は是非見て欲しいです。

三浦海岸へ出陣

さてソロストーブも届いたし、どこで焚き火をしようかというお話になりました。
私の育った田舎では河原でも海でも割とどこにでも焚き火の場所はありましたが、都内のその辺の河原でやるわけにもいきません。
行くとしたらレンタカーで行ける距離が絶対条件です。
キャンプブームの中、週末の混み混みのキャンプ場には行く気にもなれず…(人混み嫌いです)

どうやら三浦海岸の海岸沿いにキャンプできる場所があることを知り、下見がてら週末に行ってみることにしました。

私が行ったのは何年か前でしたが、この記事を書くために調べていたら、どうやらマナー違反などで遊べる場所が限定されるようになったみたいです。
もし遊びに行かれる場合は、事前に確認した方が良いかもしれません;

神奈川県三浦市 浜諸磯

浜諸磯に到着。
白い灯台を目指してきたのですが、道に迷って違うところに出てしまったようです。
でも車にカヤックを乗せて遊びにきている地元の方々もいました。
浜諸磯、『富士山が眺められる人里離れたビーチ』みたいです。

駐車場を探したところ、たまたま通りかかった『民宿でぐち荘』というところで駐車場のみ借りることができました。
民宿の入口で挨拶したら人が出てきてくれて、この日は土曜日だったので1,000円を支払いました。
車停めるところあってよかったです、、、

民宿でぐち荘

〒238-0224
神奈川県三浦市三崎町諸磯1783
駐車場のみ利用の場合:6〜19時まで
料金:平日・・・500円 / 土休日・・・1,000円https://deguchisou.sakura.ne.jp/99_blank003.html

トイレや水道の貸し出しは不可とのことです。
しかしすぐ近くに公衆トイレがあったので、そこを使用しました!
女性は近くにトイレがあった方が安心ですね><

諸磯神明社

諸磯神明社

近くに鳥居がありました。
諸磯神明社という場所のようです。
今度行ってみたい…

諸磯 神明社
鎮座地
神奈川県三浦市三崎町諸磯1872
御祭神
天照皇大神 日本武尊 大山咋尊
由緒
建久・正治年間(1190~1200年)に伊勢の神宮を勧請したことが始まりといわれています。明治の終わり頃から大正の始めにかけて神明社に白鳥神社、日枝神社を合祀しました。

三浦白山神社:https://miurahakusanjinja.jp/kenmu/#kenmu09

とりあえず浜諸磯を探検

天気も良く、11月でも結構暖かかったです。
トレーナーの上にフリースを着て遊びにいきましたが、歩き回っていたら暑くなって途中からフリースは脱ぎました。

浜諸磯の地層

全然詳しくないですが地層カッコよかったです。
荷物置いたら白い粉がたくさんつきました。

焚き火開始

焚き火の燃料探し

薪などは持っていかず、その辺に落ちてる枝を拾って短く折りました。
私が購入したソロストーブに合わせて、一緒に行った人も小さい焚き火台を持ってきてくれました。
小さい焚き火台がそろっている風景、火をつける前から可愛いです。

焚き火台

この日私が持っていった道具は、全然道具が揃ってない時だったのでかなり少なかった記憶です。
他は一緒に行った人に借りました。

  • ソロストーブ
  • グローブ
  • ファイヤースターター
  • 麻の火口
  • ファッドウッド(貰い物)

初めての一人で着火

一緒に行った人に教えてもらいながら、着火を試みるも全然うまくつけられず…
途中で心が折れましたw

これまでの人生、火をつけることはあってもライターやマッチなどを使用していたので、ファイヤースターターを使ったのはこれが初めてでした。
今になって思えば大きめのグローブを使っていた為、せっかく火がついてもソロストーブの中に入れるまでに焦ってこぼしたり、敗因はたくさんありました。
ソロストーブの中で着火しようとしても、今度はファイヤースターターをうまく使えずにファッドウッドを撒き散らしたり…

焚き火向いてないんじゃないかとくじけ、一緒に行った人が見かねて着火してくれましたw
その後特訓に付き合ってもらって、今では無事着火できるようになりました。
(諦めなくて良かった…w)

着火後

焚き火

火がついた後は、太めの枝を入れたりもしました。
クッカーを設置すると燃料を入れる部分が狭いため、気をつけなければクッカーを落としたりします。
もう少しでお湯が沸きそうなクッカーに燃料をぶつけてぶちまけたことがあります。
(今となっては良い思い出ですが…)

焚き火

この日はクッカーでお湯を沸かして、カップヌードルを食べました。
普通に食べても美味しいカップヌードル、海に囲まれて自然の中で食べると一段と美味しいです!!

焚き火

浜諸磯に向かう時のコンビニで出会った飛行機?飛ばして遊んだりしました。
100円でかなり楽しめました。

飛行機のおもちゃ

浜諸磯の景色

焚き火だけじゃなく、景色見るだけでも楽しかったです。

この日は着火もうまくできずめげそうでしたが、終わってみたらすごく楽しかったです。
ここから月2くらいで焚き火に行くようになりました。
道具もこだわったものを揃えていきたい気持ちです。

PR