2022年ひまわり成長日記~蕾から花が咲くまで~

種まきから60日目の第1号 植物日記

ひまわりの観察日記です。
蕾から花が咲くまでを記録します。

種まきから39日(蕾が出た!)

ついに小さい蕾が出てきました!種まきから39日蕾がついた
去年小さいひまわりだったので、蕾がつくか心配ですがこれで一安心です。
今年は去年より立派なひまわりが咲いてくれたら良いなと思います。

葉っぱが枯れてしまった

猛暑で葉っぱがしなしな今年は6月から非常に暑かったので、去年よりも成長が早いような気がしてます。

そして、連日の猛暑のせいで夕方には葉っぱがしなしなになってしまって、植物初心者の自分にとっては心配事だらけです。
葉っぱの下の方が枯れてきちゃいました。
こういうのは一体どうしたら良いのやら。
後で調べてみなければ…

あと、川の近くだからか夕方は結構風が強い日もあって、ひまわりの鉢が倒れてしまうことが何回かあったのも原因かもしれません。
なんとか対策を練らねばと思います。

風対策にベランダに繋いだ

パラコードで繋いだ使ってないパラコードがあったので、適当にベランダにくくりつけましたw
これで風で倒される心配は無くなりました。

そして植物って、しなしなになってすごく元気がなくなってしまうけど、水をあげて少しするとすぐ復活するんですね。
外的要因の影響受けまくりで、人間も同じだなと思いましたw
あとは元気に育ってくれたら良いなと思います^^

種まきから48日

蕾が大きく肉厚になってきました。
この時点で去年のひまわりよりもたくましく成長していると思います。
去年ちゃんと成長できなかったから執念でしょうか^^;
全体的に葉っぱも大きく、立派になってきました。

またしおしお

またもや葉っぱがしおしお仕事から帰ってきたらまた葉っぱがしおしおになってました><
ゆっくり水を出すペットボトルみたいな水あげるやつがあるみたいなので、そういうので対策しないとダメなのでしょうか…
家にずっといるわけじゃないのでなかなか難しいですね。

 

とりあえず、栄養あるやつあげてみました。
元気を取り戻してほしいです。

元気復活、蕾もいい感じ

昨日栄養たくさんあげたからか、とりあえず復活しました!
よかった!!
下の方の葉っぱは、これまでのしおしおのせいで枯れてしまいましたね^^;
かわいそうに、どうしたら綺麗に育てられるのかまだまだ研究が必要です。

蕾も中が見えてきました!!
花が咲く日も近いかもしれません。
ちなみに、これは種まきから56日目の様子です。

ついに第1号の花びらが!

うぉー!
ついに第1号の花びらが見えました!!!!
種まきから58日目です。

どれくらい大きい花になるでしょうか。
わくわく^^
この第1号は茎も細くて小さいので、小さい花になりそうです。
でも、小さい花でも嬉しいです!
引き続き見守ります。

他の蕾も大きくなってきました!
葉っぱも緑が綺麗です。

種まきから58日の蕾たちところで、我が家のひまわりは朝葉っぱから甘い匂いがします。
種をくれた人にも聞いてみましたが、そんなことないといいますし、調べてもそんなことでてこず…
気のせいでしょうか??
朝、葉っぱに水をかけるとすごくいい匂いがします^^
それも一つの楽しみです。

種まきから59日目、ついに咲いた!

写真の撮り方が下手くそですみません^^;
ついに、ひまわりが咲きました!
1号だけじゃなく2号も^^
かわいいです!!

小さ目のものから咲いていくんでしょうか。
去年のコスモスひまわりは一体なんだったのか。
今年はちゃんとしたひまわりになりました!!!!
よかった^^

小さいものでこんなに可愛かったら、大きい奴はどんな花が咲くのでしょうか。
楽しみです!
引き続き観察していきます。

種まきから60日目

昨日は興奮して夜の写真だったので、朝の明るい時に再度取り直しました^^
しっかりひまわりになってます。

種まきから60日目の蕾他の蕾も花びらの黄色が見えてきたので、もうすぐ咲きそうです!!

 

 

種まきから62日目

種まきから62日目の1号第1号はまだまだ元気です^^
朝こちらを覗き込んでるようでした。